やせうま

 

本日のおやつ

 

 

”やせうま” 大分の郷土料理

 

 

今月の献立のなかで1位、2位を争うほどの人気のおやつ。。

 

 

私事ですが、年末別府旅行に行き、初めて””やせうま”という名前を聞きました。。

食べた感想は、「こどもが好きそう。。」(笑)

 

保育園の給食にいいな~と思っていたら翌月の献立に入ってました。。

献立を作るポニさんにテレパシーが届いたのかな?

 

 

名まえも特徴的だし、きなこをまぶすという日本ならではの”やせうま”

もっといろんな郷土料理をたべてみたい!!

 

というか、作りたい!!

 

と思う最近です。

 

 

ゆりか🐤