· 

給食たより9月号

平尾ビレッジより

今月は、ちょっとおたよりの発行が遅れてしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m
9月は防災月間なので、非常食のことをひと言ですが書いています。
発行準備をしている間に、台風9号、10号が発生し、
非常事態に備えてわが家の近所のスーパー、コンビニもカップ麺やレトルト食品の棚がすっからかんに〜!

一方、おたよりに書いた乾物や調味料の棚は、その騒動に巻き込まれることなく必要量を買い足すことができました。

今、これを書いているのは、7日(月)午前10時。
10号の風はまだ吹いてはいますが、予想よりも大事にならずに過ぎていきそうな気配です(まだ油断はしてはいけないけれど)。

この台風は、防災月間のはじまりに「防災」「非常時の対応」「環境」について真剣に考えるいい機会になったと思います。

わが家の非常袋を見直したら、娘の“新生児サイズ”の紙おむつが入っていまいた(;´∀`)
ありゃ、いつから入れっぱなしなんだかっ。
子どもが小さいうちは、とくにこまめに袋の中身を見直さないとなーと思いました。

では、みなさまもご安全に!
台風も、酷暑も、新型コロナも、もうそろそろ落ち着きますよーにっ!!

ポニ🍙