· 

ひなまつり

 

朝のおやつはひなあられ。

折り紙で箱を折って桜のペーパーを敷いて提供しました♪

一気に口に含まないように、入れ物の口を狭く折ってみました☺

みんな指を突っ込んでもくもくと食べていました(笑)

 

 

給食

 

〇切り干し大根と鮭の混ぜご飯

〇アサリの潮汁

〇豆乳寒天のグリーンピース味噌田楽

〇菜の花の胡麻和え

 

 

味が全体的にすこし大人っぽくて。。。

おかわりしてる子はすくなかったです(泣)

 

 

豆味噌田楽をみて、「これ、からい?」ときく子がいました。

わさびと思ったのでしょうね。。

なかなか手を付けなくて、「これ、あまいよ~」と食べるよう促ると、

口に入れた瞬間すごく驚いた顔をしていたので

「おいしかった?」と聞くと笑顔でうんうん頷いていました

想像していた味とまったく違かったのかな。そのあとパクパク食べていました(笑)

 

 

 

アサリの潮汁

 

アサリを給食で初めて提供しました!

くせのある味だからどんな反応するかな~とワクワクだった私。。

 

おうちで食べているからか、歯で実をしっかり押さえて殻からとっていました♪

 

 

3時のおやつは3色豆腐ぜんざい

 

ピンクはいちごで、緑はほうれん草で色を付けました。

あんこを下に敷いて上にいちごとひなあなれをトッピングしました~

 

団子はのどにつまりやすい食材ですので豆腐を入れて工夫しました。

丸い形ものどに詰まる原因になるので半分に切って提供しました。

 

1日中、豪華な給食でした☺

 

ゆりか🐤