· 

今日の給食

 

 

今日の給食

 

〇八分づきごはん

〇大根とほうれん草のみそ汁

〇じゃがいもの煮付け

〇切り干し大根とキャベツの鶏そぼろ炒め

 

 

今日はTHE和食な給食でした。

 

じゃがいもの煮付けは出汁と醤油とみりんで

ジャガイモと玉ねぎを煮て、

しめじとスナップエンドウを加えました。

 

 

 

 

 

 

今日の切り干し大根の鶏そぼろ炒めのレシピ

 

1、鶏ミンチに酒、甘酒、味噌を混ぜて10分ほどおく

 

2、熱したフライパンにミンチを炒め、火が通ってきたら

  人参、切り干し大根、きくらげを加え、人参がやわらかくなるまで炒める

 

3、キャベツを加えキャベツに火が通ったら豆腐を上にちらして

  醤油で調味します。蓋をして5分~10分蒸し煮する

 

完成。

 

 

ポニさんレシピでは豆腐ではなく厚揚げでしたが

買い忘れ。。。。

 

野菜と鶏のうまみがよくでてさっぱりな豆腐にマッチしたので

結果オーライ。

 

 

ちなみに今日はキャベツ1玉使いました☺

 

 

ゆりか🐤