· 

食材の大きさ

 

 

 

写真を振り返っていると、ちょうど1年前の写真が出てきました

 

 

 

朝おやつで提供したものです。

いちごが小さく切ってある。。。

そしてかわいい盛り付け♡(笑)

 

 

 

最近いちごを提供したとき、

切っても半分、そのまま提供することもあります。

 

 

1年間こどもたちが食べる様子をみてきて、

こんなに小さく切らずとも歯で噛みちぎってよく噛めることを知ったから。

切るのがめんどくさいわけではないですよ~(笑)

 

 

 

 

 

え、バナナの皮自分で剥けるの!?

 

 

”自分でできたのおてつだい”

なのに自分でできることを奪っていたんだなぁ。。。

 

どうやって切ったら正解。なんてないのだろうけど

日々こどもだちが食べている様子をみながら

この形ならひとくちで食べずに噛みちぎってるな。

この硬さならよく噛んで食べるんだな。ということを意識しています。

 

 

 

ゆりか🐤