· 

給食たより5月号

平尾ビレッジ給食室より

家庭保育中の子どもたち、ご家族のみなさん、お変わりなくお過ごしですか。

私(ポニ)も、在宅ワーク&家庭保育になって3週間。
思うようにはかどらない仕事と、無視できない家事・育児に追われて、
出勤しているとき以上にぐったりの日々でした。最初は。

そこで、あるときから気持ちを切り替えて
一日の仕事の目標を自分が思う1/3くらいに減らして、
大体の家事は2〜3日おきにまとめてってことにして、
ちょこちょこしたことは家族にお願いして(押しつけて)、
「給食員として」「母として」「やるべき」「誰かに迷惑かけないように」という
自分基準の考えを少しずつ低くしていっています。
口グセは、「も〜、今はしょうがなかろ〜」です。

そして、仕事と家事を縮小した分、

子どもとの時間を大切にしています。

そうしたら、とくに小学生の息子の成長をよく感じるようになりました。
おしゃべりがうるさ〜い!
静かになったと思ったら、ゲームとマンガばっかり!とグチってばっかりだったのが、
人にわかりやすいように説明するのが上手になったな〜とか、
こんなことに疑問・興味を持つようになったのね〜とか、
けっこう妹にやさしいやん♥とか。

私が家庭保育できてるのも

職場の人たち、家族、
そして何より縮小保育にご協力くださっているみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます!

給食再開したら、今まで以上に元気をた〜っぷり込めたごはんをつくりますよ〜!!

平尾ビレッジ・ポニ

志免ビレッジ給食室より

4月は緊急事態宣言の発表に伴い、縮小保育の実施を決めました。

給食室も閉鎖し、お弁当の持参にご協力いただきありがとうございます。

 

給食室閉鎖中に給食員である私は何をしているのかといいますと、

保育園で提供しているおやつやごはんをおうちでも作れるように配信したり、

近々導入予定の栄養ソフトにひたすら入力したりしております。

 

なれないデスクワーク。

調理場に立って食べる人たちの顔を浮かべながら調理する日が待ち遠しいです。

 

さあ、あしたから大型連休に入りますね!

外出自粛要請が出てから、週末もおうちで過ごしています。

もともとダラダラ過ごすのが苦手なわたし。

おうちでできる趣味がどんどん増えていきます(笑)

 

お菓子作り、料理、家庭菜園、編み物、、、、

 

先週から水耕栽培を始めて、

チンゲン菜の芯を水につけていたら今日の朝、芽がでてました♡

 

最初は外出できなくて憂鬱でしたが、

家にいても幸せをみつけられるようになりました♪

 

大型連休はお菓子作りと家の大掃除に熱中したいとおもいます☺

 

 

お菓子作りや料理などをあげている私の個人的なインスタです↓

よかったらみてください♡

 

ゆりか🐤

 

 

 

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.