· 

豆乳わらびもち

 

 

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

 

 

私は、庭にトマトやきゅうりを植えたり、家の大掃除をしたり、ダイエットもかねて踊ったり

そして毎日お菓子を作り、、、

充実した連休を過ごしました☺

 

 

今回のパクパクレシピは”豆乳わらび餅”を紹介します♪

材料もシンプル。作り方もシンプル。

もちもち食感♡

 

 

 

きなこは子ども用。抹茶が大人用。

抹茶はカフェインが入っているので子どもには控えてます☺

 

【材料】

・豆乳(水や、牛乳でもOK) 250cc

・片栗粉 50g

・砂糖 20g

・きなこ(トッピング) 適量

 

【作り方】

1、鍋に豆乳、片栗粉、水を入れ、火にかける前によく混ぜる。

 

2、中火にかけ、木べらなどで絶えず混ぜ合わせる。

 

3、固まり始めたら弱火にし、引き続き混ぜ合わせる。

 

4、透明になったら火を止め、その後も1分ほど混ぜ合わせる。

 

5、バットを水で濡らし、④を入れてラップをかけ、冷蔵庫で冷やす

 

6、冷めたら好みの大きさにきってきなこをまぶす。

 

【ポイント!】

火にかけたら手をとめず混ぜ続けること!

ここで休むとダマができちゃいます😢

 

 

 

 

 

普段私は、家で洋菓子ばかり作るのですが、GW中、無性に和菓子が食べたくなりわらび餅つくりました♡

抹茶ときなこ。黒蜜を添えて。

 

黒蜜は、黒糖と水1:1をとろみがつくまで火にかけるだけで出来上がります☺

 

ぜひ試してみてください☺

 

ゆりか🐤