· 

平尾・6月4日(木)の昼ごはん

<献立>
○みそマーボー丼
○モロッコインゲンとキャベツの梅ゴマ和え
○ワカメスープ

献立に「みそ麻婆豆腐丼」と書いていましたが、写真の丼には豆腐が入っていません(*_*)
麻婆を「あとは豆腐を入れるだけ」まで作って鍋から一旦離れ、
隣のガスで仕込んでいたスープにワカメを入れながら、
「ワカメと豆腐の組み合わせって、日本の食卓の基本みたいで落ち着くよね〜。好きだわ〜〜」と考えていたら、自然に手が豆腐に伸び、そのままスープの鍋に加えてしまいました(汗)

正直なところ、献立を立てながら、これまでの献立に時々出している「みそ麻婆豆腐」という一品のおかずと、今日の「みそ麻婆豆腐丼」の違いって?? おかずをごはんにドバーッとのっけっただけみたいで、行儀悪い印象にならないかな??? 子どもたちが、おかずを何でもドバドバごはんにぶっかけるようになっちゃったら、どうしよう…という迷いを私は持っていたんです。
でも、今日のうっかりのおかげで、あぁ!麻婆に豆腐を使わなければ、一品のときと、丼のときとの違いが出せるな! と気づきました。
食べる側は、そんなことなーんにも気にしてないのかもしれませんが、私はスッキリ!
なので、次回18日(木)も、「みそ麻婆豆腐丼→訂正・みそマーボー丼」で提供させていただきたいと思いますm(_ _)m

平尾ビレッジ・ポニ