· 

平尾・6月8日(月)の昼ごはん

<献立>
○ごはん(麦入り・八分づき)
○小松菜と豚肉のサッと煮
○人参の納豆和え

○みそ汁(トマト、ベビーコーン、玉ネギ、ゴボウ、昆布)

今日のお昼も暑かった💦
気温30℃ですって! 体感はもっと暑いですよね〜。

コロナのニュースはまだ鎮まりませんが、
これからは”熱中症”にも気をつけていかなければなりません。
熱中症予防のための体づくりのコツは
・冷たいものの暴飲暴食を避け
・体内のミネラルバランスを保ち

・水分をしっかりとる

この3つのコツを支えてくれるのが、ズバリ!みそ汁です!
薬膳として考えるみそ汁は、みその効果で解毒もできるし、あたためて補うこともできる。
加える食材の組み合わせで薬効は無限大に広がります。
薬膳の知識がなくても、とりあえず手近にある季節の野菜を入れたみそ汁を毎日食べていれば
その季節にちょうどいい健康体をキープできる! と、私は思っています。

ハピネスの子どもたちは、週の半分以上はみそ汁を食べています。
出汁は、鰯の煮干し、昆布、干し椎茸。時々贅沢に伊都安蔵里の「万能天然だし」も。

コロナにも、暑さにも負けない毎日が過ごせますように!!

平尾ビレッジ・ポニ(・∀・)