· 

平尾・6月11日(木)のお昼ごはん

トマトがおいしい季節です。
とくに今日みたいなムシムシ蒸し暑〜〜い日には、
ガブガブッとトマトにかぶりつきたいっ!

ヨーロッパでは「トマトがある家には胃病なし」と言われているそうで、
中医学薬膳としても胃腸の働きを正常にしたり、
消化を助けて食欲を回復してくれる食材とされています。
夏の食卓にトマトの赤があると
もうそれだけで食欲が増す気がしますよね。

今日はスタッフの一人が、八百屋さんでかわいいものを見つけたと
とーーーっても小さい”マイクロトマト”というものを買ってきてくれました。
私、実物のマイクロトマトを見るのは初めて!
本当に小さいのね!! そして、ちゃんとトマト!! かわいいっ!!
さっそく給食用に仕入れていたトマトと並べて、子どもたちに紹介しましたよ🍅

ちょうど今日のお昼は、トマトをたっぷり使ったピラフでした。
給食のときにマイクロトマトも子どもたちに食べてもらって、
大きなトマトとの味比べができました。
マイクロトマトは皮が少しかたくて、
プチッと噛むとその小ささにしては意外なほどの果汁が飛び出します。
大きなトマトよりもすっぱさが強い気がしましたが、子どもたちは結構気に入ってくれたようです。
夏野菜大好きな2歳児くんが、わざわざ給食室の扉のところまで「…トマト モット クダサイ…」と言いに来てくれました。


今は身近なお店にも、いろんな種類のトマトが並んでいるんですね〜。
2〜3種類を家に常備しておいてちょこちょこ食べてたら、

単調な味の甘いスポーツ飲料を飲むよりも楽しく熱中症予防になるんじゃなかろうか。
毎年トマトはよく食べるけど、今年は品種にも注目しながら食べ比べしてみよ〜っと。

<献立>
○炊き込みトマトチキンライス(トマト、玉ネギ、人参、ピーマン、椎茸、鶏肉)
○おからポテトサラダ(おから、ジャガイモ、キュウリ、玉ネギ、ベビーコーン、ツナ)
○みそ汁(キャベツ、モヤシ、人参、シメジ、エノキ)

平尾ビレッジ ポニ🍙