· 

平尾・6月12日(金)のお昼ごはん

<献立>
○ハピネスカレー(チキン、玉ネギ、人参、シメジ、トマト、ズッキーニ、ナス)

○トウモロコシごはん
○ヒジキサラダ(カボチャ、大豆、キュウリ)
○スープ(小松菜、エノキ、厚揚げ)

6月から、カレーの味つけを夏仕様にしています。
暑い日の活動の後にもサラッと食べられるように、
トマトをたっぷり入れています。
(秋冬春のカレーはリンゴを入れたフルーティーな味です)

今日はごはんにトウモロコシを入れて炊きました。
このトウモロコシは「おやさいや 菜」さんで扱っている
無農薬のものです。
香りがとっても豊かで、粒がジューシーなんですよ。
芯やひげ根はベジブロスの材料になります。

トウモロコシは、体の水はけをよくしてくれて、胃腸の働きを助けてくれる食材です。
元気が出る鮮やかな黄色、ジューシーな甘い味は子どもたちに大人気。

菜さんから「トウモロコシ入荷しましたよ〜」のお知らせがくると
夏の給食のお助けマンがやってきたぞ〜!!!と、うれしい気分になるのです(*^_^*)

平尾ビレッジ ポニ🍙