· 

梅しごと~梅干しの下漬け

 

先日、子どもたちと一緒に作った【梅シロップ】
ヘラを使って毎日かき混ぜています。完成まであと1歩です♪

 

そして、今回は梅干しづくりにチャレンジしました。

 

まずは、紫蘇漬けの梅干しと、完熟した梅を香ってみました。

「いい匂い~。」

「完熟の梅は、果物みたいな香りがするね。」

 

 

さあ、黄色い梅を梅干しに変身させましょう☆☆

 

 

竹串で、ヘタをとります。
細かい作業は、小さな手が大活躍です。

 

 

 

 

ホワイトリカーで梅を湿らせ、塩をまぶして瓶に入れ、
残りの塩を上から入れます。
塩のザクザクした手触りにも興味を示していました。

 

 

 

 

重しをして、梅酢があがるのを待ちます。
梅がかぶるくらいになるまで梅酢が上がれば、カビが生えにくくなります。

瓶の口が狭いので塩をビニール袋に小分けして乗せ、重しの代用にします。
翌日にはしっかり梅酢があがりました。

ここまでが下漬け作業です。
赤紫蘇が出回り始めたら、みんなで本漬けをします

 

 

 

志免ビレッジ あや

2月から給食員としてハピネス保育園に仲間入りしました。

 子どもたちの笑顔と元気のもとになる給食づくりに励みます。
 よろしくお願いします。