· 

平尾・今週の給食(22日〜26日)

22日(月)晴れ
<午前>
○クラッカー
○豆乳

<おひるごはん>
○ごはん(八分づき・麦入り)

○さっと煮(豚肉・厚揚げ・小松菜・人参・椎茸)

○じゃがいもの青海苔和え

○味噌汁(トマト・エノキ・玉ネギ・モヤシ・ニラ)

○万能天然だしふりかけ

さっと煮で使った万能天然だしの出がらしをふりかけにしました。
万能天然だしの出がらし、ゴマ、塩をフライパンでさらさらになるまで炒ります。
それで十分おいしいですが、今回はさらにすり鉢であたりました。
舌ざわりがソフトになって、ごはんとのからみがよくなります。

<3時>
きなこマカロニ
簡単すぎてゴメンナサイm(_ _)mな、人気おやつです。

23日(火)晴れ
<朝>
○蒸しトウモロコシ
外皮をむいたら真っ白な粒のトウモロコシでした!
シャキッとしていて、甘さが濃い!!
おやさいや菜さんから購入しています。

<おひるごはん>
○ごはん(八分づき・麦入り)
○白身魚の野菜味噌焼き(キャベツ・ピーマン・シメジ・トウモロコシ)
○和え物(アスパラ・人参・キュウリ)
○清汁(スナップエンドウ・ワカメ・玉ネギ・エノキ・人参)

<3時>
大豆のおやき

24日(水)晴れ
<午前>
○塩せんべい

<おひるごはん>
○和風パスタ(エノキ・シメジ・玉ネギ・ミニトマト・ツナ・大豆・刻み海苔)
○蒸し野菜みそバーニャカウダーソース(ブロッコリー・カボチャ・人参)
○スープ(玉ネギ・インゲン・モヤシ・トウモロコシ)

みそバーニャカウダーソースは、豆腐(または豆乳)・みそ・ニンニク・オリーブオイルでつくるソースです。すごくリッチな味がして、野菜がパクパクすすみます♪

<3時>
○ワカメしらすおにぎり
私の得意な味つけのおにぎりです。ハピネスの子どもたちに出す以前からわが家の子どもたちに好評なレシピ
とくに海藻嫌いの息子が、このおにぎりはよく食べてくれます。
レシピは、「パクパクレシピ」で紹介しますね。

25日(木)

<午前>
○スイカ

<おひるごはん>
○トマトチキンライス
○おからポテトサラダ
○キャベツの清汁

<3時>
○梅シロップゼリー→米粉おからケーキ(いちごソース)に変更


雨の一日なのに、午前中は果物、午後もゼリーじゃ冷やしすぎだなと思って金曜日のおやつと入れ替えました。
梅好きの男の子が、「ウメ ドコ〜??」と残念そうにしていて、ごめんなさ〜いな気持ち。
明日は、梅ゼリーにするけん!楽しみにしとってね! とお約束しましたm(_ _)m

 

26日(金)
<午前>
○ビスケット

<おひるごはん>
○ハピネスカレー(チキン)
大豆とヒジキのサラダ→変更・野菜とヒジキのソテー(キャベツ、ピーマン、アスパラガス)
小松菜のスープ→変更・豆腐とインゲンのスープ

夏のカレー、まだまだ日々レシピが進化中です。
今日はカボチャたっぷりにしたので、
甘みが豊かな味になりました。
もう一つ、味をグッとまとめる何かがほしいな〜と
考えていたところ…今日、発見!
夏ならではの食材です!! さあ、何でしょう。
もうちょっと整えて、レシピ公開しますね〜。

<3時>

米粉ケーキ→梅シロップゼリー


シロップの梅は、お引越ししてしまったお友だちが
在園中のクッキングで下ごしらえを手伝ってくれたものです。
お別れの日は、まだ浅漬けのものをみんなでジュースにして乾杯しました。
その日からさらに漬け込んで、濃厚な香りのシロップが完成〜!
煮沸して、寒天パウダーで固めて、甘酸っぱいゼリーになりました〜。
「みーちゃん、ありがとう! みんなでおいしくいただきましたよー!」

平尾ビレッジ ポニ🍙