· 

志免、お誕生日会

 

 

今日はお誕生日会でした☺

先日、ポニさんがお誕生日会の鯛について紹介してくれました。

志免も同様、鯛の尾頭付きを提供しました♪

 

尾頭付きの魚を焼いたことがない私(ゆりか)。。。

先週はあやさんのスパルタレッスン(笑)で鯛についてたくさん学ばせてもらいました!

今日がくるまではうまくできるかドキドキ。

 

 

朝、鱗を取り、内臓をとり、、、、、

下処理をしたら、保育士に生の魚を紹介してもらいました。

なぜ、鯛を食べるのか。鯛とはどんなお魚なのか。などなど

こどもたちは興味津々できいていたそう☺

私(ゆりか)はせかせかと給食を作っていました(笑)

 

 

さあ、焼きますよ~。

うまくできるかな。ドキドキ。

 

焼けました~!

うまく焼けてよかった♡


 

焼けた鯛をほぐして紹介します。

部位の紹介や、骨の紹介などをしました♪

 

緊張しすぎて手がプルプルなってました(笑)

 

 

看護師のまどかさんにも手伝ってもらい、ほぐした実を何度も骨がないか確認しました。

炒ってふりかけにし、おにぎりにかけて3時のおやつで提供しました♪

 

 

 

 

ハードな一日でしたが、こどもと大人の笑顔が最高の癒しです♡

 

ゆりか🐤