· 

平尾・7月1日(水)の給食

7月1日(水) くもり
今日の朝はちょっと涼しく感じる一時でした
平尾には、今日から新しいお友だちが登園しています♪

<午前おやつ>
○塩せんべい

<おひるごはん>
○リャンバン麺
○小松菜、人参、厚揚げの炒め煮
○みそ汁(カボチャ、玉ネギ、シメジ、昆布)

<3時おやつ>
○小豆ごはん
毎月の最初の日は、小豆ごはんを食べます。
今日は、お昼が麺の日だったので、おやつのおにぎりに小豆を炊き込みました〜。

リャンバン麺(涼拌麺)、はじ〜めました〜♪

 

名前の響きがおもしろい今日の主食&主菜は、仙台の中華料理屋さんが発祥とされる麺料理です。
まあ、冷やし中華みたいなものです(違うものだよ!との話もありますが)。
茹でてしっかり洗った麺の上に好みの具材を並べて、酸味のあるスープをかけて食べます。

具は何でもお好みで。
体にこもった熱をしずめるキュウリとトマト、
汗をかいた後の体に潤いを補うモヤシ、
気を補う肉とキノコも忘れずに。
枝豆も旬だった! これも、夏に欠かせない補気食材!!
…と、のせていったら、すごく具だくさんの麺に仕上がりました。
伊都安蔵里の万能酢を加えてつくったスープがさっぱりしていて、
大盛りの具材もパクパク食べられます〜。

これを食べとけば、暑い夏も元気に乗り越えられるぞー!!

平尾ビレッジ ポニ🍙