· 

平尾・7月7日(火)の給食

7月7日(火) 大雨
七夕に雨はつきものとは思っていますが、今年の雨はちょっとひどいな〜。
早く落ち着きますように。

<午前>
○桃

<おひるごはん>
○ごはん
○ナスと鯵の焼き南蛮漬け
○キュウリのゴマ肉みそ炒め
○みそ汁(カボチャ、玉ネギ、シメジ、小松菜)

<3時おやつ>
○七夕そうめん

みんなの願いを込めた七夕そうめんをいただきました☆

大雨のため、登園した子どもはちょっと少ない日になりました。
お家でも、保育園でも、それぞれの場所で平穏な気持ちで子どもたちが過ごせますように。
コロナ、猛暑、水害と続くこの頃だからこそ、
願いはシンプルに、そして、一層強くなります。

今日の日中の時間は、保育スタッフが子どもたちのために
七夕のイベントを企画していました。
笹に下げた願い事をみんなで読んだり、
紙人形劇で「おりひめさまとひこぼしさま」の話を楽しみましたよ。
(私たちは給食の最終仕上げにバタバタしていて、
窓越しにチラッと様子を見ただけですが…)

七夕の歌のときは、1歳児の女の子が
クネクネと手を動かしながら踊る姿がおもしろかわいくて
大人みんながしあわせな気持ちにさせてもらえました。

給食からは3時のおやつで七夕のプレゼント♪
そうめんで天の川をつくりましたよ☆☆☆
輝く星は、午前中のクッキングのお仕事で2歳児さんが型抜きをしてくれたジャガイモのチップスです。
空の天の川を眺めることはなかなかできないけれど
子どもたちのおなかと心のなかには、キラキラに輝く星がバッチリ入りましたよ!

 

 

七夕後期☆

仲間の一生懸命な背中をご覧ください( ´∀`)