· 

志免・7月8日(水)の給食

 

 

昨日までの雨が嘘だったかのように晴れてよかったです☀

恵の雨とカンカン照りの太陽でテラスの野菜たちもどんどん大きくなってます。

 

今日は、テラスのミニトマトが真っ赤になっていたそうで、こどもたちがトマトを摘んで渡してくれました♡

 

 

 

【お昼ご飯】

◎枝豆クリームパスタ

◎キャベツとトウモロコシのソテー

◎豚ひき肉とナスのスープ

 

朝のクッキングで茹でた枝豆を皮から取り出す作業と、トウモロコシの皮を剥いてもらいました♪

本当に助かります(😢)

 

枝豆クリームパスタは、豆腐、枝豆、にんにく、味噌、オリーブオイルをミキサーにかけクリームソースを作ります。

フライパンで玉ねぎ、しめじ、ツナを炒めクリームソースを加え火にかけたら茹でたスパゲッティをあわせるだけ♪

 

豆腐でクリームソースを作るので麺があまり伸びないのでお勧めです♡

 

【3時のおやつ】

◎トマトと大葉のおにぎり

 

お昼ご飯が麺のときは、3時のおやつでおにぎりを提供します。

お米は朝、こどもが研いでくれますよ~。

 

~トマトと大葉のおにぎりの作り方~

・米 3号

・カットトマト 20g

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ1

 

1、米を研ぎ、釜に移しカットトマト、醤油、みりん、酒を加えます。

2、水を3合分入れて炊きます。

3、炊きあがったら手塩してにぎり、大葉をまいたら完成♪

 

トマトと大葉の相性がいいんです♡

大葉はクセがある味なのでこどもたちは食べるかな~と思いながら観察。。。

 

まず一番に大葉を外してました(笑)

「これね、大葉って言って食べれるとよ~」というと

「パク」

おいしい!という子もいれば、べーと出す子も。

 

好き嫌いあったっていいじゃない・・・人間だもの

 

ゆりか🐤