· 

志免・7月20日(月)の給食

 

2020年7月20日(月)

【朝おやつ】

・クラッカー

 

【朝のクッキング活動】

・玉ねぎの皮むき

・クッキー

 

 

【お昼ご飯)

・野菜ビビンバ

・鶏むね肉のお麩焼き

・ほうれん草とトマトの塩こうじスープ

 

鶏むね肉のお麩焼き。。。

本来の献立は鶏むね肉のパン粉焼きでしたが、

まさかの在庫切れ。。。

 

お麩を砕いて煎ってパン粉風に♪

問題なく代用できました❤

焼きカボチャとごぼうを添えて。

ごぼうは一度茹でて、焼きました。

やわらかくゆでても繊維は残りますが、みんなしっかり噛んで食べていましたよ♪

 

【3時のおやつ】

・かぼちゃとそぼろのおにぎり

 

~作り方~

①かぼちゃを食べやすい大きさに切ります。

②フライパンに油をしき、鶏ミンチを炒め、火が通ったら、カボチャと万能出汁の粉末0.5パックを加えます。

③全体に油がまわったら浸るくらいの水を加え、醤油、みりんを加え煮汁がなくなるまで煮詰めます。

④炊いたご飯に③を混ぜておにぎりにしたら完成♪

 

万能出汁さえあれば、煮物も簡単にできちゃいます❤

http://shop.itoaguri.jp/?pid=113950788

 

ハピネスkitchenでは伊都安蔵里の商品を使用してます。

 

 

 

明日はお弁当の日🍱

作るの楽しみだな~❤(ワクワク)

 

ゆりか🐤