· 

志免・7月27日(月)の給食

 

7月27日(月)☂

 

【朝おやつ】

・クラッカー

・豆乳

 

今日は、雨だったのでお散歩には行かず、園内で過ごしましたよ~♪

 

 

【お昼ご飯】

・麦入りご飯

・きのことインゲンのみそ汁

・ズッキーニとトマトの煮付け

・豚肉とキャベツの味噌炒め

 

ズッキーニとトマトの煮付けの味付けは醤油とみりんのみ♪

今回はナスを加えました~。

 

お味噌汁は具沢山。

にんじん、じゃがいも、しめじ、えのき、エリンギ、インゲンを入れました~!

 

 

 

志免ビレッジの給食の時間は、毎日決まった席に座ります。

それぞれ自分の食事の準備をします。

 

みんなが揃うまで手をお膝において、今か今かと待っています。(待ちきれず食べちゃう子もいますが、、、)

そして、みんな揃うと「ゆりかさん、紹介して~」と呼ばれます(笑)

 

給食員が今日の給食を紹介し、みんなで一緒に「いただきます」

 

 

真剣に献立を聞く姿。

「いただきまーす」の笑顔。

「ゆりかさん、おいしい!ありがとう。」の言葉。

 

これだから給食を作るのが楽しいんだな~。

 

 

【3時のおやつ】

・フルーツゼリー

 

パイナップルをミキサーにかけ、デラウェアと一緒に寒天ゼリーにしました♪

 

パイナップルペースト、水、砂糖、寒天粉、片栗粉を

一緒に加熱して冷やすとプルップルのゼリーになりました!

 

 

ゆりか🐤