· 

志免・7月30日(木)の給食

 

7月30日(木)☀

 

【朝おやつ】

・桃

 

【お昼ご飯】

・麦入りご飯

・切り干し大根とトマトのみそ汁

・トマトとしらすの納豆和え

 

【3時のおやつ】

・豆乳バナナわらびもち

 

 

 

今日の給食はトマトづくしですね~🍅

 

お味噌汁のトマトは、ハピネス保育園のテラスで採れたトマト🍅

今日の朝一で収穫したトマトを味噌汁に入れました。

 

副菜のトマトとしらすの納豆和え。

昨日ハピネス保護者様に頂いたトマトを使いました!

ありがとうございます♡

 

豚の生姜焼きには、ナスを加えました🍆

煮たり、炒めたりすると黒くなっちゃうナス。

 

色々試した結果。

最初に水にさらしてアク抜きしたあとに、皮の部分に薄く油をぬって調理すると、時間がたっても綺麗な紫に仕上がりました♡

ちょっと面倒な作業ですが、色がきれいだと食欲もあがりますよね☺

 

 

 

 

以前、ブログでレシピ紹介したわらび餅の材料の水を豆乳にかえて、刻んだバナナと一緒に加熱しました~!

 

バナナの甘さときなこがマッチして何個でもパクパク食べれちゃいます☺

 

 

 

7月も明日で終わりですね。

今日で梅雨も明け、本格的に夏が始まります。

熱中症や食中毒対策をしっかりとっていきます。

 

 

ゆりか🐤