· 

志免・7月31日(金)

 

7月31日(金)☀

 

今日の朝、家を出たとき、

モワっと夏の厚さを感じたゆりか🐤です。

 

【朝おやつ】

・クラッカー

 

【お昼ご飯】

・ハピネスカレーライス

・マカロニとキャベツのソテー

・モズクとつるむらさきのスープ

 

【3時のおやつ】

・カボチャのポタージュ

 

 

なんだか、久しぶりにカレー作った気がするな~と思ってたら、先週の金曜日は祝日でしたね😅

 

具材の組み合わせで、味がかわるカレー。

スタッフも毎週楽しみにしてくれてます♡

 

今日は、いつもより好評でした♪

~カレーの具材~

・玉ねぎ ・人参 ・エリンギ ・しめじ ・かぼちゃ ・ナス ・枝豆 ・水煮大豆 ・合い挽きミンチ 

 

今日の献立は”かぼちゃもち”でしたが、最近甘いおやつが続いてる気がして、

カボチャのポタージュに変更しました♪

 

玉ねぎとかぼちゃを万能出汁と一緒に、

じっくりコトコト煮詰めて、豆乳でポタージュにしました☺

味付けは少々の味噌と塩のみ。

 

やさしい味でとても飲みやすい。

 

【NIDOの3時のおやつ】

・かぼちゃの米粉パン

 

~米粉パンのレシピ~(2個分)

・米粉 40g

・甘酒 20g

・ベーキングパウダー 4g

・豆乳 40g

 

すべての材料を混ぜてマフィンカップに流し込み、180℃のオーブンで20分焼くだけ♪

 

作り方も簡単で材料もシンプルなのでおススメです♡

 

人参、ほうれん草、とうもろこし、バナナなど、、、

一緒に混ぜて焼くだけでアレンジできます♪

 

今日は、カボチャを切って加えました☺

 

 

ゆりか🐤