· 

志免・8月3日(月)

8月3日(月)☀

梅雨明けから、真夏の暑さになりました。


【朝おやつ】

・クラッカー

 

・豆乳

【昼食】

・小豆ごはん

・キャベツと夏野菜のみそ汁

・カボチャのそぼろ煮

・きゅうりとワカメの酢物

 

今日は月初めなので、小豆ごはんの日です。
私はこどもの頃、豆ごはんが苦手だったのですが、

子どもたちはパクパク食べていて、感心します。

【3時のおやつ】

・塩おにぎり

 

 

 

8月5日は夏祭りをします。

子どもたちに楽しんでもらうため、
保育&給食チーム、それぞれ準備をしています。

 

今日は、かき氷のシロップをつくりました。
赤紫蘇を煮出して、6月に子どもたちが作った梅シロップと合わせて
赤紫蘇シロップを作ってみました。

かわいい色味になりました。

 

 

イチゴのシロップだと思うんだろうなあ。。
あとは練乳の代わりに、豆乳甘酒を仕込みます。


こうやって、準備していると
子どもたちの反応が楽しみで、こちらがワクワクします。

ちなみに、煮出した後の赤紫蘇の葉は細かく刻んで

鰹節や、ゴマと合わせてふりかけにしました。
明日の給食に登場予定です。

 

 


* * *
志免ビレッジ あや