· 

志免・8月4日(火)

8月4日(火)☀☀☀
お天気が続いていますが、PM2.5の影響で空気が霞んでいますね。
カラッとした夏空が待ち遠しいです🍉

 

今日は、歯科検診がありました。

泣いちゃう子もいましたが、みんなよく頑張りましたね☆

 

【朝おやつ】

・蒸し人参

 

味が濃くて、力強い香りの人参でした。

 

【昼食】

・麦入りご飯(赤紫蘇ふりかけの混ぜご飯)

・オクラのみそ汁

・白身魚のソテー 夏野菜ソース

・茄子と春雨のごま和え

 

昨日、かき氷用の赤紫蘇シロップを作った時に

赤紫蘇の搾りかすが出たので、
勿体ない精神で、ふりかけにしておきました。

今日はご飯に混ぜ込んで、子どもたちに食べてもらいましたよ♪

 

 

 

 

【3時のおやつ】

・じゃが芋のガレット

細切りにしたじゃが芋を両面じっくりと焼いて、
外はカリカリ中はもちもちに仕上げています。
少し人参も加えています。


初めて見る食べ物になかなか手が出なかった子も、

食べてみるとおいしいと言っていました。

 

 

 

 

NIDOのお友達には、
ゆりかさんが人参の米粉ケーキを作ってくれました。

 

 

明日は、夏祭り🍉のレポートをします!

 

* * *

志免ビレッジ・あや🍀