· 

平尾・8月5日(水)の給食

8月5日(水) はれ

<午前おやつ>
○せんべい
○イリコ

<おひるごはん>
○醤油焼きそば(キャベツ・モヤシ・玉ネギ・トウモロコシ・エノキ)
○ジャガイモと枝豆の塩煮
○みそ汁(ナス・人参・エノキ・玉ネギ)

 

ハピネスの焼きそばは、醤油味のさっぱり味仕様です。
麺は、ソフト麺のちゃんぽん玉を使いました。

福岡人は、焼き肉や野外バーベキューの〆はちゃんぽん玉で焼きそばしますよね?
うちの実家だけかな?
以前、京都に暮らしていたときに、どこにもちゃんぽん玉が売っていなくて
「どげんして焼きそばば作ったらよかとね!?」と唸ったものです。
今思えば、焼きそば麺で作ればいいのにね〜。
今はたま〜に焼きそば麺を使いますが、やっぱりちゃんぽん玉の方が舌が落ち着きます。

<3時おやつ>
○梅ヒジキごはん

ちょうど土用干ししていたハピネス梅干しが程よい干し具合になっていたので
おやつ中の子どもたちに紹介しました。

青い梅のときから各工程を子どもたちの見えるところでやってみせて、
可能なところは子どもの手も借りながら仕込んできた梅です。
「○○チャン ガ オテツダイ シテタネ〜」
土用干しの一日めにお箸が得意な女の子が梅酢から梅を取り出してザルに並べてくれていたことを、
周りのお友だちがちゃんと覚えていてくれました。
「○○ちゃん、ありがとうね。こんなにおいしそうになったよ」と梅を見せると
静かに、うれしそうにうなずいていました。

梅干しは、また瓶に戻して、子どもたちの見えるところに置いています。
もう少し熟成させて、新米が出はじめる頃に食べようねと約束しました(・∀・)

あ、今日食べたおにぎりの梅干しは、購入したものです(・・;)

平尾ビレッジ ポニ🍙