· 

志免・8月5日(水)~夏祭り~

8月5日(水)☀︎

【朝おやつ】
◎クラッカー
◎いりこ

今日は夏祭り👘
今年は夏祭りが開催されないのもあり、園では去年よりも夏祭りに力をいれました!

・ヨーヨー釣り
・金魚すくい
・玉投げ
などをして朝から祭りを楽しんでました❣️

 

給食の前は、みんなで盆踊りを踊りました♪

普段、なかなか行事に参加できない給食員も一緒に踊りました~!

小学生ぶりの盆踊り、楽しかったです☺

 

 

 

【お昼ご飯】

◎屋台風ソース焼きそば

◎じゃがいもと枝豆の塩煮

◎夏野菜の清汁

 

夏祭りということで、出店にでてるような焼きそばを作りたい!と思い、ソースを作ってみました♪

ベースはトマトと味噌と醤油、そこへカレー粉や梅シロップなどの隠し味を加えて、ソース焼きそばに味を近づけました☺

 

梅干しの梅酢に人参を付けて、紅ショウガ風紅人参を添えました🥕

ちなみに大人は、手作り紅ショウガを♪

私(ゆりか🐤)とあやさんは、屋台のお姉さん風に法被を着てねじり鉢巻きを(笑)

やきそばチケットを受け取り、やきそばを渡す。

 

「いらっしゃい、いらっしゃい」

「まいど~!」

と私たちも屋台のお姉さんになりきりました(笑)

【3時のおやつ】

◎かき氷

 

普段、冷たいものは提供しませんが、今日は特別♡

6月に仕込んだ梅シロップに赤紫蘇を煮詰め色を付けました。

 

甘酒と豆乳を混ぜて練乳風に。

 

見た目はいちごのかき氷(笑)

ほんのり酸味があり、でもちょうどいい甘さでした♡

 

 

【NIDOのおやつ】

◎焼きそば風うどん

 

野菜とシラスを蒸し焼きにしてうどんと一緒に提供しました♪

シラスの塩味が野菜のコクがでておいしく仕上がりました。

子どもより楽しんでたゆりかでした🐤