· 

志免・8月6日(木)

8月6日(木)☀

【朝おやつ】

◎パイナップル

 

この2日間、言語コーナーにおいてたパイナップル。

いい感じに熟れてきたので今日、切るところをこどもたちに見せました~!

 

写真撮ったのですが、まさかのSDカード挿入ミス、、、。

 

半分にカットしたら、ほわ~とパイナップルのいい香りが保育室全体に広がりました♡

 

パイナップルの上の部分は、下の葉っぱを5㎝ほどむしって、水に差しておきます。

 

そうすると、根っこが生えてきて、3年後にはみ実がなるそう!?

この写真は給食室のパイナップルちゃん。

2、3週間前に切ったパイナップルですが、根っこがこんなに長くなってますΣ(・□・;)

 

ちなみにゆりか🐤宅にも、再生パイナップルが2つありますが真ん中から新しい芽が生えてきて命を感じています。。

 

観葉植物としてもかわいいので是非、捨てずに再生してみてください♡

【お昼ご飯】

◎夏野菜のマーボー丼

◎にんじんとおからのナムル

◎カボチャとキノコのみそ汁

 

 

【3時のおやつ】

◎とうもろこしの米粉パン

 

朝、クッキングで皮をむいてもらったとうもろこし。

いつもは乾燥させてお茶にしたり、出汁に使ってますが、今日はちょっと贅沢に飾りに使用しました♪

 

材料はとてもシンプルで、米粉、甘酒、豆乳、塩しか使ってないのでNIDOも同じおやつです♪

 

みんな上手に剥いて食べていました。

皮についてる生地も手でほじって食べていましたよ☺

 

 

ゆりか🐤