· 

志免・8月17日(月)の給食

 

2020年8月17日(月)☀

 

お盆はいかがお過ごしでしたか。

あつ~い暑いお盆期間でしたね☀

連休明けの月曜日。こどもたちは落ち着いて選択活動していました♪

 

さあ、今日も元気いっぱいに給食を作りましたよ~。

 

【朝おやつ】

◎クラッカー

◎豆乳

 

【お昼ご飯】

◎レンコンごはん

◎ごぼうと豆腐の味噌汁

◎きゅうりとワカメの酢の物

◎かぼちゃのそぼろ煮

 

レンコンごはんは、レンコンを食べやすい大きさに切り、醤油、みりん、酒、塩と米を一緒に炊きました☺

味付けは薄いですが、おかずと一緒に食べるには丁度いい濃さ◎

 

~きゅうりとワカメの酢の物~

きゅうりとワカメを万能酢で和え、オレンジ、とうもろこし、しらす、大葉を加えました。

万能酢。本当に万能。一本のみで味付け完了です。

 

 

 

【3時のおやつ】

◎梅おかかおにぎりと塩おにぎり

今週末は、志免で7.8月生まれの誕生日会がありますよ~!

今回も鯛の尾頭付きを提供する予定です。

前回も緊張したけど今回も緊張するんだろうな~。

ドキドキなゆりか🐤でした。