· 

志免・8月19日(水)の給食

2020年8月19日(水)☀

今日は、地震が起きたときの避難訓練をしました。

志免ビレッジは保育室と給食室が離れてるので、うまく連携をとりながら一緒に避難訓練しましたよ~!

 

【朝おやつ】

◎せんべい

◎いりこ

 

【お昼ご飯】

◎醤油焼きそば

◎根菜と枝豆の塩煮

◎ナスの味噌汁

 

根菜と枝豆の塩煮は、

ごぼう、じゃがいも、カボチャを使いました♪

枝豆はこどもたちが、サヤから豆を出してくれました☺

 

 

塩煮の作り方も簡単。

まずは、鍋にごぼうを入れ、ひたひたの水と塩をひとつまみ。

ごぼうが柔らかくなったら、ジャガイモを加え、ひと煮立ちさせたらかぼちゃを加えます。

カボチャが柔らかくなったら、茹でた枝豆を加えて完成♪

 

野菜のうまみがでるので、味付けは最初の塩ひとつまみだけで十分おいしく仕上がります。

 

【3時のおやつ】

◎ひじきと人参のおにぎり

 

フライパンに酒、人参をいれさっと火を通します。

そこに、ひじきを加えて醤油とみりんで調味し、汁がなくなるまで煮詰めます。

炊いたご飯と合わせてにぎにぎ🍙

 

3時のおやつのおにぎりのお米は、

朝の自由選択活動の際に研いでもらいます☺

いつも助かってます♪

 

ゆりか🐤