· 

志免・8月20日(木)の給食

2020年8月20日(木)☀

【朝おやつ】

◎梨

 

【お昼ご飯】

◎夏野菜のマーボー丼

◎オクラとモヤシのソテー

◎小松菜の味噌汁

 

今日のお昼ご飯は夏野菜たっぷり♪

マーボー丼は、豚ひき肉と玉ねぎを炒め、

そこに、ナス、トマト、ピーマン、厚揚げを重ね、

味噌、醤油、みりん、酒、生姜、にんにくで調味して重ね煮しましたよ☺

 

オクラとモヤシのソテーは、オクラとモヤシを炒め、塩コショウでふり、茹でたとうもろこしを加えました~♪

さっぱり感がほしかったので、刻んだ大葉を混ぜ合わせました☺

 

マーボーの濃い目の味とさっぱりオクラのソテーがナイスマッチでした👍

 

【3時のおやつ】

◎とうもろこしのケーキ

 

 

明日はお誕生日会です🎂

明日に備えて立派な鯛を買ってきましたよ~!!

 

緊張するけど楽しみです♡

 

ゆりか🐤