· 

志免・8月21日(金)の給食~お誕生日会~

2020年8月21日(金)☀

今日は、7、8、9月生まれのお誕生日会でした🎂

前回のお誕生日会と同様、今回も鯛の尾頭付きを焼きましたよ~♪

 

【朝おやつ】

◎胚芽ビスケット

 

【お昼ご飯】

◎ハピネスカレーライス

◎ズッキーニとひじきのサラダ

◎じゃがいもとオクラの清汁

 

今日も具沢山のカレーでした♡

玉ねぎ、にんじん、しめじ、えのき、エリンギ、大豆、枝豆、かぼちゃ、ピーマン、トマト、ごぼう

を入れましたよ~!

 

【3時のおやつ】

◎鯛のふりかけおにぎり

 

 

お昼ご飯の前に、焼き立ての鯛の尾頭付きをこどもの前でほぐして見せました。

「目玉があるね~」「いい匂いだね~」と興味津々でした。

 

鯛の骨の誤飲を防ぐために、骨がないかのチェックを看護師のまどかさんにもお願いしつつ、4回確認して提供しました。

おいしい~と言いながら食べる子どもたちをみると、大変だけど何度も何度も骨チェックをしてよかった。と思いました☺

 

 

~離乳食後期の給食~

【朝おやつ】

◎せんべい

 

【お昼ご飯】

◎八分づきごはん 

◎昆布、鰹節出汁スープ

◎鶏肉の煮物

(人参、じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、大豆、かぼちゃ、ピーマン、鶏ひき肉、しらす)

 

【3時のおやつ】

◎鯛のふりかけ混ぜおにぎり

 

お昼ご飯の煮物は、出汁で野菜とお肉を煮て少々の塩と醤油で調味しました。

 

3時のおやつのおにぎりは鯛のふりかけをごはんに混ぜておにぎりにしました🍙

細くにぎることで持ちやすく食べやすそうでした♪

 

~おまけ~

こどもの誕生日会の日は、大人の誕生日会もあります♪

今回は、7,8、9月生まれのあきなさん、めぐみさん、めーさん、まどかさんでした♡

 

今回のケーキは、チョコレートバナナケーキ🍫(ゆりか作)

みんなで楽しく食べました♡

 

ゆりか🐤