· 

平尾・8月21日(金)の給食〜おべんとうランチの日〜

8月21日(金) くもり
今日はおべんとうランチの日でした〜🍱

<午前おやつ>
○塩せんべい

<おひるごはん>
○ニコニコ塩おにぎり
○梅ヒジキおにぎり
○鯵の唐揚げ
○ポテトサラダ(ジャガイモ・玉ネギ・人参・トウモロコシ・キュウリ)
○高野豆腐のカレー煮(ピーマン・シメジ・トマト)
○レンコン素揚げ
○オクラ塩炒め

保護者のみなさまへ。おべんとう箱の回収の呼びかけがギリギリになってしまいまいしたが、
忘れずに提出してくださいまして、ありがとうございますm(_ _)m
子どもたちみんな、お気に入りのおべんとう箱を見せあって、楽しそうにしていました。
次回は10月16日(金)の予定です。
日が近づきましたら、次はもう少し早めにお知らせいたします。

「トウモロコシの入荷がそろそろ終わるね〜」
「ピーマンはパリッと炒めたものより、くったり煮つけた味がなじむようになってきたね〜」
なんて、給食室でおべんとうを詰めながら話していました。
まだまだ暑い日ばかりですが、
食材の色合いには少しずつ変化が出てきています。
涼しい秋の空気が待ち遠しいですね。

<3時おやつ>
○ポップコーン

【今日の離乳食】
<午前おやつ>
○赤ちゃんせんべい

<おひるごはん>
基本は、主食(白米)/煮物/汁物です。
子どもの食べ進みに合わせて、形状を調整しています。


離乳食①
○さらさら粥
○ササミとジャガイモのペーストに刻み人参を和えたもの
○トマトスープ(ササミ・昆布・椎茸出汁)

 

離乳食②
○ぽってり粥
○ササミ・ジャガイモ・人参の塩煮
○刻みオクラ
○トマトスープ(ササミ・昆布・椎茸出汁)

離乳食③
○ぽってり粥
○ササミ・ジャガイモ・人参の塩煮
○刻みオクラ(摂取済園児のみ)
○トマトスープ(ササミ・昆布・椎茸出汁)

<3時おやつ>
①茹でカボチャ(皮なし・つぶし)
②③カボチャと青海苔入り米粉蒸しパン

平尾ビレッジ ポニ🍙