· 

平尾・8月27日(木)の給食

8月27日(木) はれ・ときどきくもり

<午前おやつ>
○巨峰🍇 本社社長からのプレゼントです〜!あま〜〜い!

<おひるごはん>
○納豆ごはん
○高野豆腐と鶏肉の煮物(人参、玉ネギ、椎茸、枝豆)
○切り干し大根のサラダ(キュウリ、人参、ジャガイモ)
○みそ汁(モヤシ、エノキ、キャベツ、青ネギ)

中医学の食養生では、秋は白い食材で体を潤すというのが基本です。
今日のみそ汁は、とくに意識はしていなかったものの、白が中心の仕上がりになっていました。
パリッとしたサラダやテカテカッと輝く焼き物のおかずより、味をなじませた煮物とか、和え物とかがしっくりと感じるのも
体が「秋の準備を進めていますよ〜」と言っているんだと思います。
まだまだ日中は暑すぎるくらいの気候ですがね〜。

気候と体のアンバランスで、体調を崩しやすくなるときです。
つい先日寝込んだばかりの私が言うのもなんですが、いや、だからこそ言いますが、
みなさん、体調に気をつけてください!
疲れたら休む、食べすぎず、冷やしすぎず、夜はよく眠る。が、大人も、子どもも共通の養生です。

<3時おやつ>
○豆乳わらびもち きなこかけ

【今日の離乳食】
<午前おやつ>
○赤ちゃんせんべい

<おひるごはん>
離乳食①
○さらさらお粥
○煮物(しらす、人参、玉ネギのつぶし)
○清汁

離乳食②
○ぽってりお粥
○煮物(○煮物(しらす、人参と玉ネギの刻み)
○みそ汁(豆腐、キャベツの刻み)

離乳食③
○ぽってりお粥
○煮物(○煮物(しらす、玉ネギの刻み、人参スティック)
○みそ汁(豆腐、キャベツの刻み)

野菜をやわらかく炊いて、仕上げにしらすを加えてもう少し煮ると、
味つけをしなくても野菜の味がすごく深まって、甘みが引き立ちます。
もちろん、しらすそのものもおいしいし、栄養豊富!

NIDOの子どもたちは、しらすが大好き。
最近、知恵がついてきて食のイヤイヤが出だしている子も、
しらすだけを上手につまんで食べ終わってから、「ほかのはイヤイヤ〜」っと泣きはじめます。
成長の過程とはいえ、あれもイヤ〜、これもイヤ〜、食べない〜〜っがはじまると、
保育士でも、心配になったり、もっと食べて〜と頭を悩ませます。
そんなときに、何か一つでも子どもが進んで食べる食材が見つかれば、安心。
こんなに小さいうちから食べるものを選ぶ力があるって、頼もしいことだ〜と私は思います。

さ〜あ、イヤイヤのあの子は、明日は何を選ぶかな?

<3時おやつ>
離乳食①
○カボチャ粥

離乳食②
○茹でカボチャ(皮なし)

離乳食③
○茹でカボチャ(皮あり)

平尾ビレッジ ポニ🍙