· 

志免・8月27日(木)の給食

2020年8月27日(木)曇

今日と昨日は曇りだったのでお散歩に行っていました!

曇りとはいえど、蒸し暑いので経口補水液を飲んでお出掛けしてもらいました。

 

経口補水液は、梅シロップを水で割り、塩を少々加えたものです。

 

~普通食の給食~

【朝おやつ】

◎桃

 

【お昼ご飯】

◎麦入りごはん

◎モロヘイヤの味噌汁

◎切り干し大根のサラダ

◎高野豆腐と鶏ひき肉の煮物

 

【3時のおやつ】

◎フルールシャーベット

 

シャーベットは、凍らしておいた

・パイナップル ・桃 ・梨 ・オレンジ

を豆乳と甘酒を加えミキサーでとろとろにして冷凍庫に入れて作りました~!

 

~離乳食後期の給食~

【朝おやつ】

◎蒸し人参

 

【お昼ご飯】

◎八分づきごはん

◎スープ(和出汁、ほうれん草、とうもろこし、高野豆腐(麩))

◎煮物(ノンオイルツナ、人参、さつまいも、醤油)

 

【3時のおやつ】

◎バナナケーキ

バナナケーキは、バナナの甘さのみで作りました~!

材料はとてもシンプルで、米粉、豆乳、塩、ベーキングパウダー、バナナのみ!

簡単でおいしい。保育士も一緒に食べてました☺

 

ゆりか🐤