· 

平尾・9月1日(火)の給食

9月1日(火) はれ・くもり・一時雨

今日は月のはじめの小豆ごはんの日♪

台風が近づいていますね。

季節のはじめに小豆で体を掃除するように、
自然界も台風で夏の気を一掃しようと動いているんです。

被害にはあいたくないけれど、
この時期に台風のニュースを聞くと、
「夏が終わるな〜」と、私は少しホッとします。

みなさん、ご安全にお過ごしください。

<午前おやつ>
○パイナップル

<おひるごはん>
○小豆ごはん
○白身魚の香味焼き
○きんぴらレンコン(レンコン、人参、シメジ)
○清汁(モヤシ、キャベツ、玉ネギ、トマト)

<3時おやつ>
○サツマイモとトウモロコシ

【今日の離乳食】
<午前おやつ>
○赤ちゃんせんべい

○かりっこげんまい

<おひるごはん>

離乳食①

○ぽってり粥のつぶし
○煮物
(鯛と豆腐の団子、トマトつぶし、小松菜刻み)
○汁物(昆布・椎茸・いりこ出汁/

豆腐、玉ネギ刻み)

離乳食②ぽってり粥
離乳食③軟飯

○煮物
(鯛のほぐし、トマト湯剥き、小松菜カット)
○汁物(昆布・椎茸・いりこ出汁/豆腐、玉ネギ)



<午後おやつ>
○梨の煮物

ちょうど離乳食を出そうとしているときに
一人のおかあさんが書類を届けにきてくれたので、離乳食の実物を見てもらいました。
ちょっとした時間でしたが
おかゆの炊き具合や食材の大きさなど、園と家庭との情報交換ができてよかったなーと思います。

給食スタッフと保護者の方々とは、なかなか顔をあわせる機会が少ないですが
食事のことでお話ししたいことがあれば

連絡ノートを介してでもいいですし、お迎えのときに呼び止めていただいてもいいですし、
何でもお尋ねください。
保護者のみなさんからの疑問・質問が、私たちの給食を成長させてくれます。

平尾ビレッジ ポニ🍙