· 

平尾・9月4日(金)の給食

9月4日(金) はれ
今日の天気からは信じられないけれど、大型台風接近中!
月曜日の台風対策で、大人は少しゾワゾワした一日でしたが
子どもたちはいつもと変わらず元気な笑顔で過ごしてくれました。
どうぞ、みなさん、週末はご安全にお過ごしください。

<朝おやつ>
○梨

<おひるごはん>
○ハピネスカレーライス

(玉ネギ、エノキ、椎茸、人参、トマト、ピーマン、レンコン、小松菜、大豆、合挽きミンチ)
○焼きナス(ツナ、鰹節)

○スープ(大根、シメジ、モヤシ、オクラ)

今日の副菜の「焼きナス」は、ナス嫌いのわが娘(3歳)が「キー♥(好きー♥)」と言いながら食べてくれる一品です。
グリルで焼いて皮をむいたナスを食べやすく切って、ツナ、鰹節、醤油ちょっとを混ぜるのが基本。
今日はレモン果汁をギュッと絞って、さわやかな香りをプラスしました。
トウモロコシ粒でも混ぜたら、もっと子どもが好きそうな見た目になるかしら?
ハピネスの子たちは、今日の地味〜な見た目でもおかわりたくさんしてくれましたm(_ _)m

とろ〜んとやわらかい焼きナスは、離乳食の最初の方から使えるし、大人の酒の肴にもぴったりです。
焼いた後に皮をむくのが手間に思うかもしれませんが、
冷めてからむいてもピロ〜ンと簡単にむけます。案外簡単!

ナスの旬はもう少し続きますよー。

親子で食卓にどんどん出してみてくださーい。

<3時>
○おはぎ
あんこがゆるめに仕上がったので、きなこおはぎにトロンとあんこをかけた「変わりおはぎ」にしました。

【今日の離乳食】
<午前おやつ>
○赤ちゃんせんべい

<おひるごはん>
離乳食①
○ぽってり粥のつぶし
○つぶしササミ、刻みナス入りカボチャ巾着
○清汁(昆布、椎茸、イリコ出汁/豆腐、大根、玉ネギ)

離乳食②ぽってり粥
離乳食③軟飯
○茹でカボチャ、ナスとササミのおかか和え(未摂取児にはおかか除去)

○清汁(昆布、椎茸、イリコ出汁/豆腐、大根、玉ネギ)