· 

平尾・9月9日(水)の給食

9月9日(水) はれ・あめ・はれ
今日は「重陽の節句」。一年に五つあるうちの最後の節句です。
「9」という「陽」を表す数字の最大の数が重なる日ということで、
体の邪気を払って、不老長寿を祈ります。
節句に関係する食としては、菊の花びらを和え物やお茶にしたり、お酒に浮かべたり、そろそろ旬を迎える栗を食べたりします。

<朝おやつ>
○胚芽ビスケット

<おひるごはん>
○ナポリタンスパゲッティ??(シメジ、ピーマン、トマト、玉ネギ、人参、豚肉)
○コールスローサラダ
○スープ(エノキ、人参、オクラ、油揚げ)
ナポリタンに「??」をつけたのは、見た目がナポリタンぽくできなかったから。
ハピネスの給食では、ケチャップを使いません。
ナポリタンは、ホールトマト、甘酒、みそ、醤油を煮詰めたソースでつくりました。
ナポリタンというには、サッパリした味かな??
それでも、具はもりもり盛り沢山で食べごたえは十分なスパゲッティです(・∀・)


<3時おやつ>
○芋ごはんおにぎり

子どもたちが大好きなサツマイモの炊き込みごはんです。
「重陽の節句」にちなんだ栗に負けない甘みです。
これからどんどん味が深まっていくサツマイモ。
秋冬の給食には欠かせない食材です〜。


【今日の離乳食】

<午前おやつ>
○赤ちゃんせんべい
○ぽんせんべい

<おひるごはん>
離乳食①
○ぽってり粥のつぶし
○刻みオクラとツナ入りマッシュポテト
○清汁(人参すりおろし、豆腐角切り)

離乳食②
○ぽってり粥
離乳食③
○軟飯おにぎり

②③共通
○ジャガイモのツナ和え、茹でオクラ
○清汁(人参と豆腐の角切り)

<3時おやつ>
離乳食①
○サツマイモマッシュ団子

離乳食②③
○サツマイモ入り米粉蒸しパン

平尾ビレッジ ポニ🍙