· 

平尾・9月14日(月)の給食

さわやかな秋晴れ☀

出勤時、自転車をこぎながら感じる風が冷たい朝でした。
保育室は、午前中の水遊びは先週で終了して、
今日から公園での外遊びを再開です。
日中はまだ汗ばむ日差しでなので、
脱水や熱中症に注意して過ごしていきます。

<午前おやつ>
○クラッカー
○豆乳

<おひるごはん>
○ごはん
○高野豆腐の煮物(人参、シメジ、切り干し大根)

○春雨炒め(ピーマン、玉ネギ、豚ミンチ)
○みそ汁(小松菜、ナス、エノキ)

<3時おやつ>
○ポップコーン

【今日の離乳食】

今日からNIDO(0才児クラス)のお友だち二人が、IC(1〜2才児クラス)に移行する準備をはじめました。
食の準備としては、給食のときにICと同じ食器を使うところからはじめています。
今まで汁物を小さなココット皿で食べていたのが、

子どもサイズの木椀になったのでサイズの違いにちょっと戸惑っているようでした。
何回か持ち方を伝えたら、一人の子はうまく両手で持って汁をすすれるようになりました。
ちょっと苦手そうな子には、明日は少し小さめの器に変えて提供しようと思います。

ハピネス保育園の保育理念は「自分でできたのお手伝い」です。
給食も「自分で食べられた!」と思えるような環境づくりを試行錯誤しています。
食器選びも結構細々気をつかいました。
また、その話は別のときにブログに投稿したいです。

<午前おやつ>
○赤ちゃんせんべい
○ぽんせんべい

○クラッカー
○豆乳

<おひるごはん>
離乳食①ぽってり粥つぶし
○煮物(人参・小松菜・ササミのつぶし)
○汁物(ナスきざみ、豆腐角切り)

離乳食②ぽってり粥
離乳食③軟飯おにぎり
○煮物(人参・小松菜・ササミの角切り)
○汁物(ナス角切り、エノキ、豆腐角切り)

移行園児
○麦入りごはん
○人参、シメジ、切り干し大根の煮物、ピーマンと玉ネギのそぼろ煮
○みそ汁(小松菜、ナス、エノキ、豆腐)

<3時おやつ>
○蒸しサツマイモ