· 

平尾・9月15日(火)の給食

はれ

今日は「十五夜のおはなし会」をしました。
それに合わせて、3時のおやつはお団子です。

<午前おやつ>
○バナナ

<おひるごはん>
○ごはん
○白身魚の香味焼き
○きんぴらレンコン(人参、シメジ、ピーマン、糸こんにゃく)
○清汁(オクラ、玉ネギ、エノキ)

<3時おやつ>
○サツマイモ入りお月見団子

今日は米粉、蒸したサツマイモ、豆腐をこねて、蒸したお団子です。
ほんのり黄色く色づいた感じが、ちょうどお月さまみたいですね〜。

ホロッ、トロンとした食感なので、
まだお餅を噛みにくい1〜2歳児でも食べやすいです。
まん丸の形より、平たく、ちょっと大きめに形づくった方が
詰め込み食べを防げて、歯でしっかりかじれます。

15日の数字にちなんで十五夜のおはなし会を開きましたが、
今は新月直前なので、夜空の月はほっそりしています。
満月は10月1日ですよ〜。


【今日の離乳食】

 

<午前おやつ>
○赤ちゃんせんべい
○ぽんせんべい

<おひるごはん>
離乳食①ぽってり粥つぶし
○煮物(鯛、人参、玉ネギのつぶし)
○清汁(オクラたたき、豆腐角切り)

離乳食②ぽってり粥
離乳食③軟飯
○煮物(鯛のほぐし、人参スティック、玉ネギカット)
○清汁(オクラたたき、エノキカット、豆腐角切り)

離乳食④麦入りごはん
○白身魚のグリル
○人参、ピーマン、シメジのゴマ炒め
○清汁(オクラ、エノキ、豆腐)

<午後おやつ>
○サツマイモの茶巾
お月見団子っぽく、蒸して潰したサツマイモを丸くまとめて出しました

平尾ビレッジ ポニ🍙