· 

志免・9月15日(火)の給食

2020年9月15日(火)晴れ

今日は、お弁当の日♪

空弁当を持参して頂きありがとうございました!

 

~普通食の給食~

【朝おやつ】

◎バナナ

 

【お昼ご飯】お弁当メニュー

◎塩おにぎり(ウサギ風)

◎かぼちゃカレーおにぎり(お月様風)

◎鶏つくね

◎小松菜の煮びたし

◎さつまいもの塩煮

◎蒸し野菜(人参、インゲン)

 

【3時のおやつ】

◎お月見団子風おにぎり(黒ごま、みたらし)

 

今日は、十五夜のお話会もあり、

お弁当も3時のおやつもお月見づくしでした♪

 

ハピネスkitchenでは卵をなるべく使わない様にしているので、

カレー粉とかぼちゃで黄色をだし、お月見風に♪

うさぎ風おにぎりは、インゲンで耳をつくり、梅肉で目をかきました。

 

うさぎさんだ~!と喜んで食べてくれました☺

お弁当の日は、保育室にレジャーシートを敷いて、お弁当を頂きます。

いつもとすこし違う雰囲気。

こどもも大人も楽しくお弁当の時間を過ごしました。

 

~離乳食初期の給食~

【お昼ご飯】11:20~

◎全粥 80g

◎出汁スープ(かつお出汁)

明日は、蒸し野菜(人参、かぼちゃ)も提供しようと思います。

 

~離乳食ほぼ完了の給食~

【朝おやつ】

◎バナナ

 

【お昼ご飯】お弁当メニュー

◎塩おにぎり

◎かぼちゃおにぎり

◎鶏つくね

◎小松菜の煮びたし

◎さつまいもの塩煮

◎蒸し人参

 

今日のお弁当は、

インゲン、カレー粉など未摂取の食材は除き、ほぼ普通食と同じメニューを提供しました♪

 

つくねや、さつまいもなど形がしっかりしたものがありました。

少しずつ口に運ぶ子と一気に詰め込んじゃいそうになる子も、、、。

保育士に少しずつ食べてね~と声をかけてもらいながら食べていましたよ☺

 

 

【3時のおやつ】

◎みたらし団子風おにぎり

 

ゆりか🐤