· 

志免・9月18日(金)の給食

2020年9月18日(金)雨・くもり

~普通食の給食~

【朝おやつ】

◎梨

 

【お昼ご飯】

◎ハピネスカレーライス

◎焼きナス

◎味噌汁(大根、えのき、キャベツ)

 

金曜日恒例ハピネスカレー♪

いつも給食の準備まで時間がかかる子が、カレーの匂いを嗅ぎつけてか、

一番に給食の準備を終わらせてみんなが揃うのをワクワク待っていました♡

 

今日は、カボチャたっぷりだったので甘く仕上がりました。

レンコンを入れてすこし食感を出しましたよ~!

 

【3時のおやつ】

◎おはぎ

 

今日は、あんこが緩く仕上がったので、

包まず、あんこのせおはぎです~!

 

~離乳食初期の給食~

【お昼ご飯】10:50~

◎全粥 80g

◎出汁スープ(昆布出汁、いりこ出汁、椎茸出汁)

◎人参ペースト

◎玉ねぎペースト

 

野菜を柔らかく茹でるとき、出汁で茹でています。

出汁のうまみが染みこんだ野菜ペースト。。そして野菜のうまみたっぷりの出汁スープ。。贅沢ですね♡(笑)

今日は、3分の2ほど食べています。

 

~離乳食ほぼ完了の給食~

【朝おやつ】

◎蒸し人参

 

【お昼ご飯】

◎八分づきごはん

◎ミネストローネ風味噌汁(トマト、ピーマン、合挽ミンチ、キャベツ)

◎大根の煮物(大根、人参、たまねぎ)

◎カボチャのツナ和え(かぼちゃ、ツナ、鰹節)

 

【3時のおやつ】

◎おはぎ(イモあん)

 

さつまいもを蒸して甘酒を少し加えてイモあんにしました~!

いつも使っている天川こしひかりを炊いて軽くすりつぶしたものをおはぎ風にしました。

 

ゆりか🐤