· 

志免・9月23日(水)の給食

2020年9月23日(水)晴れ・曇

さあ長い連休が明けましたね。

みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

連休明けのこどもたちは疲れていたのか、スパゲッティがおいしすぎたのか、

静かに黙々とご飯を食べていましたよ☺

 

~普通食の給食~

【朝おやつ】

◎胚芽ビスケット

◎いりこ

 

【お昼ご飯】

◎ナポリタンスパゲッティ

◎キャベツのコールスローサラダ

◎エノキスープ(小松菜、しらす、エノキ)

 

ナポリタンは、ケチャップの代わりにカットトマトと甘酒と醤油を煮詰めたもので調味しました。

前回ナポリタンを作ったときは、トマトを煮詰めなかったのでトマトソースのような感じに仕上がったので、

今回は最初にトマトを煮詰めてケチャップに味を近づけて作りましたよ♪

今回はちゃんとナポリタンになりました✌

 

【3時のおやつ】

◎枝豆おにぎり

 

~離乳食初期の給食~

【お昼ご飯】11:00~

◎しらす粥 80g

◎出汁スープ(昆布出汁/具なし)

◎人参ペースト

◎ナスペースト

 

今日は、おかゆにしらすのペーストを混ぜて提供しました♪

おいしかったのか、食べながらよだれが垂れていたそうです☺

ほぼ完食しています。

 

~離乳食ほぼ完了の給食~

【朝おやつ】

◎せんべい

 

【お昼ご飯】

◎ナポリタンスパゲッティ(たまねぎ、人参、ピーマン、豚肉)

◎キャベツとツナのサラダ

◎スープ(小松菜、しらす)

 

ナポリタンは、ケチャップではなく、カットトマトと甘酒と醤油で煮詰めたものを使用しました♪

お口の周りを赤く染めながらモリモリ食べていましたよ☺

 

【3時のおやつ】

◎ジャコおにぎり

 

ゆりか🐤