· 

平尾・9月24日(木)の給食と五感の話

くもり・あめ

<午前おやつ>
○梨

<おひるごはん>
○ヒジキごはん(人参、油揚げ)
○チキンカツ
○茹でレンコン
○トマト納豆和え(エノキ、ジャガイモ、しらす)
○みそ汁(小松菜、人参、玉ネギ、豆腐)

おひるごはん中、子どもたちが
「おにくだー♥ まわりに かたいのが ついてるねー」
「かんだら カリカリ おとがするー」
「レンコン あなが いっぱい」
と話しているのが聞こえてきました。
視覚、触覚、聴覚、味覚、嗅覚。
ごはんの時間って、栄養をとって体の組織を成長させるだけじゃない。
感覚を育てるたくさんの刺激に溢れているんだな〜と、改めて実感しました。

<3時おやつ>
○豆乳寒天(きなこかけ)

【今日の離乳食】

<午前おやつ>
離乳食①②③
○赤ちゃんせんべい

離乳食④…ICクラスの食卓で食べました
○梨(未摂取さんには、干しいも)

<おひるごはん>
離乳食①ぽってり粥のつぶし
○納豆・ツナ・トマト・玉ネギ・ジャガイモのきざみ
○みそ汁(イリコ・昆布・椎茸出汁/豆腐、小松菜)

離乳食②ぽってり粥
離乳食③ヒジキごはん
○納豆・ツナ・トマト・玉ネギ・ジャガイモのカット
○みそ汁(イリコ・昆布・椎茸出汁/豆腐、小松菜)

離乳食④…ICクラス移行の準備中
○ヒジキごはん(ヒジキ未摂取さんは、白ごはん)
○トマト納豆和え(ICと同じ)
○チキンカツのカット
○みそ汁(ICと同じ)

<3時おやつ>
○蒸しカボチャ