· 

平尾・9月29日(火)の給食

はれ

<午前おやつ>
○梨

<おひるごはん>
○ごはん
○煮魚(メルルーサ)
○切り干し大根煮(エノキ、玉ネギ、人参、ピーマン)
○みそ汁(椎茸・イリコ出汁/サツマイモ、小松菜、シメジ、玉ネギ、油揚げ)
煮魚は鯖の予定でしたが、青魚未摂取の子がいたので
みんなで同じに食べられる白身魚のメルルーサを使いました。
タラの仲間のメルルーサは、肉質がしっかりしていて、さっぱりと食べられる魚です。
ただ、煮付けにしちゃうと固くなりそうだなーと思ったので
片栗粉と油をまぶしてグリルした後に、煮汁に入れてサッと煮付けました。
片栗粉の衣に煮汁がしっとり絡んで、ごはんがススム煮魚に仕上がりました。
魚の皮の部分は、加熱するとゴワゴワっとしたり、ヌルヌルっとなったりする食感が子どもには不人気なのですが、
このつくり方だとかえっておいしく感じるのではないでしょうか。
そのうち、鯖の煮魚のときもやってみようかな〜と思っています。

<3時おやつ>
○きなこ青のりマカロニ
簡単すぎるのに人気が高い定番おやつ。
きなこって、最高の子どもごはん食材♥


【今日の離乳食】
<午前おやつ>

○赤ちゃんせんべい

離乳食④(IC移行準備中)
○梨

<おひるごはん>
離乳食①ぽってり粥
○鯛ほぐし、人参、玉ネギのきざみ
○みそ汁(椎茸・イリコ出汁/サツマイモ、小松菜)

離乳食②ぽってり粥
離乳食③麦入りごはん
○鯛、人参、玉ネギの煮物
○みそ汁(椎茸・イリコ出汁/サツマイモ、小松菜)

離乳食④麦入りごはん
○煮魚(メルルーサ)のほぐし
○切り干し大根煮(ICと同じもののきざみ)
○みそ汁(ICのものから未摂取食材を除去)