· 

平尾・7月9日(木)の給食

7月9日(木) くもり・あめ
おさんぽの時間まで、なんとか天気がもってくれました。

<午前おやつ>
○巨峰
房になっている様子、薄い皮があること、小さな種があることを
子どもたちに観察してもらった後にいただきました。
最近は種なしのブドウが多く出回るようになりましたが、
やっぱり”種=引き継ぐ命”がある食べもののほうが私は好きです。

<おひるごはん>
○ごはん
○豚のしょうが焼き(シメジ、玉ネギ、インゲン)
○納豆和え(トマト、キュウリ)
○みそ汁(ナス、人参、玉ネギ、エノキ、小松菜)

<3時おやつ>
○フルーツ米粉ケーキ
寒天の予定にしていましたが、材料の都合で米粉ケーキに変更しましたm(_ _)m
シロップ煮のパイナップル、塩煮の白桃、レーズンをたっぷりちらした香りのいいケーキです。

 

 

平尾ビレッジ・ポニ🍙