· 

平尾・8月7日の給食

8月7日(金) くもり ときどき あめ
午前の活動の時間に、「夏のおたのしみ会」をしました。
子どもたちは甚平姿、大人はハッピを着て、夏まつり気分のひと時。
金魚人形すくい、ヨーヨー釣り、盆踊りを楽しみましたよ( ´∀`)
給食室の窓から様子を眺めて、炭坑節を口づさみながらカレーを仕上げました♪

<午前おやつ>
○胚芽クラッカー
○豆乳

<おひるごはん>
○ハピネスカレー(玉ネギ・人参・エノキ・シメジ・ピーマン・ナス・トマト・合い挽き肉)
○ズッキーニのソテー(キュウリ・トウモロコシ・ヒジキ)
○スープ(豆腐・小松菜・玉ネギ・椎茸・昆布)

<3時おやつ>
○かき氷
○ポップコーン
○クッキングのパン
今日のおやつは、ちょいとボリューミーになりました。
午前が夏のおたのしみ会だったので、給食室からも夏まつりっぽいものを〜と。

かき氷のシロップは、梅シロップと豆乳を混ぜたヨーグルト風味。
梨の塩煮・パイナップルの塩煮・モモの甘煮を小さく刻んでシロップに混ぜています。

私は、おなかを冷やさないように給食を考えているので、
今日のおやつも”冷えすぎない”工夫をしています。
かき氷のフルーツに火を加えたり、温性のモモを多めに入れたり、熱を加えてつくるポップコーンを添えたり。
志免ビレッジのかき氷では、ゆりかさんが甘酒ソースを使っていましたね。
甘酒も温性の食材なので、おなかを冷えから守ってくれます。

度々「冷たいものの飲食は控えて〜」とおたよりにも書かせてもらっていますが、
とはいっても夏は冷たいものが欲しくなるもの。
こういうときに薬膳の知恵があると、罪悪感なく冷たいものが楽しめますよ。

平尾ビレッジ・ポニ🍙